DAISO財団

2021年度 奨学生募集

今年度の募集は締め切りいたしました。

閉じる

よくあるご質問

応募にあたって

応募は、高校の推薦や高校を通じて行うのでしょうか?また、親・保護者等が代理で応募できますか?
高校の推薦は不要です。高校を通じて行うのではなく、応募者本人が当財団ホームページから直接応募してください。代理での応募は認めていませんので、必ずご本人が応募してください。
選考予定人数は何名ですか?
募集は約50名です。
奨学金の返済の義務はありますか?
当財団の奨学金は給付型です。返済の義務はありません。
奨学金の月々の支給額。またそれ以外に入学支援金や家賃補助金などありますか?
当財団の支給月額は5万円(年間60万円)です。その他支援金・補助金はありません。
応募に年齢制限はありますか?
あります。募集年度の4月1日現在、 20歳以下であることが条件となります。
高校の成績による制限はありますか?
制限はありません。ただし、高校卒業見込み者には高校2年時の成績(例:5段階評価等)に基づく数値を、既卒者の方には高校3年時の成績に基づく数値を選考の際に登録していただきます。
「高等学校卒業程度認定試験」の合格によって大学を受験します。応募できますか?
応募可能です。合格成績証明書を提出いただくことになります。ただし、募集年度の4月1日現在、 20歳以下であることが条件となります。
大学校、専門学校、短期大学に進学する場合は、応募できますか?
応募できません。学校教育法にて大学と位置付けられていない「大学校」や「専門学校」、4年制ではない「短期大学」は対象外です。
入学した大学によって、応募に制限はありますか?
制限はありません。理系学部、文系学部を問わず、学校教育法に定められる全ての4年制の学部・学科が募集の対象です。(ただし、通信教育課程及び夜間学部を除きます。)
海外の大学に進学します。応募できますか?
応募できません。学校教育法に定められる日本国内の大学に入学される方が対象となります。
外国人留学生は応募できますか?
日本国籍を有していない方は、応募できません。
他の団体の奨学金に応募していますが、DAISO財団への応募もできますか?
応募できます。
ただし、当財団の奨学生として支給が決まった場合は、併用を認めていない他の奨学金を辞退していただくことになります。
日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金に応募していますが、DAISO財団への応募もできますか?
応募できます。当財団は併用可能ですが、JASSO側についてはJASSOに確認下さい。
国の授業料減免制度との併用は可能ですか?
また、申込むにはどうすれば良いですか?
併用は可能です。
国の授業料減免申請については、文部科学省ホームページをご参照ください。
当財団からの奨学金の受給により、授業料減免金額に影響がある場合がありますので、申請前にご確認ください。
大学の授業料減免制度との併用は可能ですか?
また、制度の名称が「給付型奨学金」である授業料減免制度についてはどうですか?
併用は可能です。
授業料減免申請については、各大学までお問合せください。
当財団からの奨学金の受給により、授業料減免金額に影響がある場合がありますので、申請前にご確認ください。
応募に当たって、世帯年収による制限はありますか?
制限はありません。ただし、経済的な支援の必要性について選考基準の一つとしており、総合的に選考します。
スマートフォンからでも応募できますか?
スマートフォンからでも応募可能です。ただし、論文の記入・添付書類の準備もありますので、スマートフォンのみで完結させることは難しいかもしれません。
応募情報を後から修正することは出来ますか?
修正は出来ません。

選考について

選考基準の詳細を教えていただけますか?
学業成績、経済的な状況、小論文等を基に総合的に選考を行います。
学力の審査基準を教えてください。
学力の情報は選考する際の一つの要素ではありますが、経済的な状況、小論文などから総合的に判断します。
選考結果の理由を教えていただけますか?
選考結果の理由や選考基準の詳細につきましてはお答えできません。
世帯収入がどれくらいであれば、採用されますか?
家庭の経済的な状況は選考する際の一つの要素ではありますが、この金額であれば必ず採用されるという一律の基準はありません。学力、経済的な状況、小論文などから、総合的に判断します。
採否に関わらず、選考結果は全員に通知されますか?
採用となった方のみに通知致します。

受給決定後について

受給決定後に必要な提出物はありますか?
提出物の詳細については、受給決定後に別途ご案内いたします。
不合格だった場合や、入学を辞退した場合はどうなりますか?
奨学金の受給をご辞退いただきます。
休学します。休学期間中に奨学金は給付されますか?
大学を休学する場合は、当財団へ届出が必要です。休学期間中は奨学金の給付は一旦停止されます。復学後に奨学金の給付を再開し、合計で4年分まで給付します。
海外留学します。留学期間中に奨学金は給付されますか?
大学を休学して留学する場合は、休学期間中の奨学金の給付は一旦停止されます。復学後に奨学金の給付を再開し、合計で4年分まで給付します。
大学を休学せずに留学する場合(留学が短期であったり、所属大学で単位認定される交換留学生制度のときなど)は、奨学金は停止期間無く継続して給付されます。
奨学金の給付を受けた場合に、大学卒業後の進路に制限はありますか?
制限はありません。当財団の奨学金の給付を受けても、卒業後に特定の企業や団体で働くなどの条件は一切ありません。
退学したらどうなりますか?
退学をする場合は、当財団にご報告をお願いします。支給を廃止いたします。
イベントの予定はありますか?ある場合、参加義務はありますか?
現時点では、当財団が行うイベントの予定はありません。開催についてはお知らせ致します。
奨学金の支給が停止されることはありますか?
退学・停学ほか、受給資格要件を充足しない場合に停止することがあります。詳細は募集要項を御覧ください。

2021年度 奨学生募集

今年度の募集は
締め切りいたしました。

募集要項

応募方法・必要書類をご確認のうえ、フォームよりご応募ください。